基本理念

基本理念

① 人権の尊厳

私たちは、利用者一人ひとりの尊厳を守る良質な福祉サービスを提供します。

② 共に生きる社会の実現

私たちは、利用者一人ひとりが地域で生き生きと幸せに暮らし続けることができるよう支援します。

③ 地域貢献と地域福祉の推進

法人は、社会、地域における福祉の充実・発展に寄与します。

経営方針

① コンプライアンスの厳守・徹底

法人理念に基づく経営方針及び関係法令等を遵守し、公共的・公益的かつ信頼性の高い経営に努めます。

② 財政基盤の安定

公益性に根差した事業活動を展開し、安定的な財政基盤の確立と透明性の高い財務管理に努めます。

③ 経営管理者の役割の遂行

経営者管理者は、リーダーシップを発揮し、社会福祉法人の使命である「社会、地域における福祉の充実・発展」に寄与するため、「社会福祉法人行動指針」の実践に向けた組織的な取組み体制を整備します。

④ 経営の透明化と情報公開及び説明責任の徹底

経営の積極的な情報開示、情報提供を通して透明性を高め、説明責任を果たします。

運営方針

① 私たちは、利用者一人ひとりの人権を尊重し、幸せを実感する良質かつ安心・安全なサービスの提供に努めます。
  利用者の尊厳が守られ、利用者のプライバシーや個人情報の保護に努め、信頼性の高い福祉サービスを提供します。

② 私たちは、地域の一員として自覚を持ち、地域福祉の推進に積極的にかかわり、地域の発展に努めます。
  地域の声を傾聴し、多様な関係機関、団体等及び多職種との連携・協働を図り、地域とともに発展することをめざします。

③ 私たちは、職員一人ひとりがその能力を十分発揮でき、働きやすき、働き甲斐のある魅力ある職場づくりに努めます。
  職員一人ひとりが目標を持ち、その職員像に向けて成長していけるよう人材を育成するとともに、職員処遇の向上を図ります。

法人名
社会福祉法人長嶺会
所在地
〒861-803
熊本県熊本市東区長嶺東5丁目6-123
連絡先
障がい者支援施設 もみの木園
TEL:096-380-3661
FAX:096-380-4896

共同生活支援施設 もみの木ホーム
TEL:096-389-2023
FAX:096-389-2023

もみの木相談支援事業所
TEL:080-9436-0342